ネフローゼOLの記録

ネフローゼ症候群とのお付き合い日記

難病と資格勉強

資格の勉強に追われています。

CCNPというネットワークに関する資格です。3つの試験に合格しなきゃならず、1つ目は入院前、2つ目は入院中〜退院後に勉強して合格しました。残るはあと1つです。

この資格、2月いっぱいで改定されてしまいます。今までの試験についてはネット上にノウハウがごろごろあったのですが、改定されちゃうとノウハウもまっさらになってしまうので、2月中に合格したいところです。

f:id:chanebi:20200208234758j:image

らくがき。

 

病気になってから、以前よりもまして「自分の能力を示す」ということについて考えるようになりました。

病気というだけで、他人から見られたときに、ハンデになってしまう気がします。何をするにしても、まず「できない」という印象が先行してしまう。

だから、何でもいいから、病気というハンデを塗り替えるだけの「できる」ことを示す必要があります。

一番簡単に示すことができるのが資格です。資格を取ったから仕事ができる、というわけではありませんが、一定の知識があるということは端的に示せます。

 

病気になってから、無理するなと言われるけれども、やっぱり早く資格を取らなきゃと焦ってしまいます。

今の会社での立ち位置もそうですし、いつ転職しなければならなくなるかも分かりません。自分の体はいつどうなるのか、いつ今の会社を辞めなければならなくなるのか、そうなったらまた働けるのか。お金はどうなるのか。などなど…

私は心配性で、最悪の場面を考えてしまいがちなので、それで焦っているということもありますが…

寛解が続いていても不安になります。考えてもきりがありません。

一生こんな感じなのかなぁ。

 

ぐだぐだ言ってるなら、早く勉強しろという感じなので、息抜きも終わりにして勉強します。。

 

それでは。