ネフローゼOLの記録

ネフローゼ症候群とのお付き合い日記

プレドニン0mg 1.5ヶ月目

ステロイドになり、約1.5ヶ月が経ちました。

2月からステロイドを0にしてみましょう、ということにはなったものの、最初の1週目は1/4錠くらい飲む日もありました(笑)夜勤があったり、たまに出社した日の怠さが酷かったので。。。😭

2週目くらいから、完全にゼロにしたと思います。

 

ゼロにしてから数日間の怠さは、減薬と同じくらいか、それより軽かったです。実は1月の後半くらいから、脱ステロイドに向けて勝手に服用を1日おきにしていたので、そのおかげ(?)かもしれません。

※たぶん危険行為です。

 

3月に入ってからは、夜勤であってもステロイドを飲むことはなくなりました。

リモートワーク続きでそんなに動いていなかったり、夜勤明けはメチャメチャ寝ているので、体に負担がかかっていないのが幸いしているのかもしれません。

 

またステロイドをやめてから、あのステロイドが不足しているとき特有の怠さを感じることがなくなりました。

2.5mgの時ですら怠さは付き物だったので、いくら少量といえど、ステロイド飲んでること自体がどれだけ辛いことか実感しました。。

1年半もステロイド生活だったので慣れてしまっていましたが、ほぼ毎日怠いって、本当にしんどいです。

 

ステロイドゼロにしてからの再発もあるとネット上では見ているので、油断はせず、何とか頑張りたいです。

 

f:id:chanebi:20210320030215j:image

桜が咲いていた。

 

最後に、

ムーンフェイスがなくなる体操をついに見つけました。

 

①これを延々とやります

 

②これの後半(舌で円を描く)を延々とやります

 

細かい空き時間でも、ひたすらやると肉がなくなりました。

小顔ローラーの100倍効果を実感します😇😇😇