ネフローゼOLの記録

ネフローゼ症候群とのお付き合い日記

プレドニン25mg〜20mg

寒くなってきました🤧

地元の北海道の方が気温は低いはずなのですが、体感としては東京でも寒いのは変わりません・・・。

上京して、よく北海道出身なら寒いの平気なんでしょ?とか言われますが、普通に寒いです。

ただ、雪がないのは本当に楽です😂雪のない冬も2年目になりました。

札幌に住んでいた頃は「雪が降ったら冬」だと思っていたのですが、東京は雪が降らないのでいつから冬なのか分かりません。

f:id:chanebi:20191207153156j:image

こちらは先週くらいに地元から送られてきた写真(超ぶれてます)。

さむそう・・☃️😱❄️

 

服用量

入院
 ・プレドニン 40mg 3週間 済み
退院
 ・プレドニン 35mg 3週間 済み 
外来    
 ・プレドニン 30mg 2週間 済み
 ・プレドニン 25mg 2週間 済み
 ・プレドニン 20mg 2週間 ←今ここ
外来 予定

 

過ごし方について

相変わらず、平日は仕事で、土日は1人でゆっくり過ごしています。遊びに行ったり飲み会に行ったりはしていません。遊びたい欲が今はなぜか全くなく(笑)、休日は家にいたり近くのカフェに行ったり散歩したりな日々です。無理するよりは良いかなと思ってます。

しかし来週あたりから会社の忘年会ラッシュで、飲み会の予定が12月だけで3件くらいあるので怯えています。お酒はなるべく飲まない予定です・・。

運動は相変わらず全くしていません。。骨密度はヨーグルトでなんとかしているつもりの状態です。

 

あと、入院中に少しずつ勉強していた資格をやっと取れました😂✨✨ネットワークの資格です。

f:id:chanebi:20191207150308j:image

紙の本、一応買ったけど、WEB上の問題集を沢山やったから本はめちゃ綺麗な状態・・・。買わなくてよかったな💔笑

私は文系出身で、もともとは営業志望で入社したのですが、営業志望でもまずはエンジニアをやって知識をつけよう的な風潮が会社にあり、初期配属はエンジニア組織でした。そして現在勉強中です・・・。

ICT業界の仕事は面白いとは思うのですが、就職してからもゴリゴリ勉強しなきゃいけないというのが大変なところだなと思います。。

このCCNPという資格、ROUTE・SWITCH・TSHOOTの3つの試験に受かって、やっとCCNPを取れたことになります。私は今ROUTEとSWITCHに受かっており、残りはTSHOOTだけなのですが、2月末で試験が大改訂されるらしく焦っています😭 果たして間に合うのか・・・。

 

食事について

引き続き塩分に気をつけつつ、やはりそこまで厳密な制限はしていません。ご飯もおかわりはしない縛りを続けています。

この間久々に某牛丼屋さんに行きましたが、入院前にお気に入りだったねぎたま牛めしがしょっぱすぎて、食べながら頭痛くなりました。笑

味覚がだいぶ健康的になったようです。。

 

最近はトマトとナスにはまっていて、ナスカレーを作ったり、ミネストローネをよく作っています🍆🍅🥕

ミネストローネは本当に、全国のずぼらで料理めんどくさい人にお勧めしたい料理です。めちゃくちゃ楽で、美味しくて、おそらく塩分少なく出来上がります。

私は400gのトマト缶を全部入れ、それに対し水100〜150ccくらいを入れて作ります。トマトを多めに入れているので、塩胡椒とかコンソメが少なくても、トマト味で美味しくなります😇🍅✨

仕事疲れて料理めんどくさいけど、野菜ちゃんと摂らなきゃ・・・みたいな日に、野菜適当に切って鍋に入れて放置すれば完成するのでめちゃくちゃ楽です。腎臓に良いかどうかはよく分かりません・・😅 が、野菜が沢山入ってるから良いかなという気持ちです。

 

副作用について

継続して出ている副作用

  • ニキビ
  • ムーンフェイス 
  • 足の疲れやすさ
  • 知覚過敏
  • 便秘(たまに)

最近気になり出した副作用

  • 倦怠感(たまに)
  • 全身の乾燥

仕事に復帰する中で、たまに倦怠感が強く出る日があります。朝からだるいな〜と思うこともあれば、午後突然だるさを感じる日もあります。ピークの時はキーボード打つのもしんどくなります。時間が経てばなんとかなっています。

あとは季節柄か、乾燥肌が酷いです。手足全体にかけて薄くひび割れて粉吹いているような状態です。昔から乾燥することはあっても、こんなになることはなかったので驚いていました。が、無事(?)ステロイドの副作用のようでした😭 痛みはないのですが、たまにヒリヒリするような感じがすることもあり、その時は全身用の市販の保湿クリームを塗っています。痛みがない時は特に気にせず放置しています。

 

上記以外は自覚している副作用はないです。

最近外見的な副作用はだいぶ無視しており、ニキビもムーンフェイスも、あぁ〜〜😩😩😩となりつつも、どうせ毎日マスクしてるしいいか、と開き直っています。

減薬した時には綺麗になくなって欲しいな・・😭💔減薬で元に戻るというのを信じています🙏🙏

また副作用、初発時はあまり出なくても、再発してプレドニン増量したら出るようになった!というパターンもあるみたいですね。。🤔🤔

 

最近の発見?

会社の健康診断を受けてきたのですが、

f:id:chanebi:20191207180041j:image

今までは素通りしていた欄に、いよいよこれを書かなきゃいけなくなりました。

というか去年も同じものを書いたと思うのですが、去年は目にも留めなかったなあ・・・。

 

それでは。