ネフローゼOLの記録

ネフローゼ症候群とのお付き合い日記

プレドニン20mg

こんばんは。

最近寒くて朝起きられません・・・。

 

服用量

入院
 ・プレドニン 40mg 3週間 済み
退院
 ・プレドニン 35mg 3週間 済み 
外来    
 ・プレドニン 30mg 2週間 済み
 ・プレドニン 25mg 2週間 済み
 ・プレドニン 20mg 2週間 ←今ここ
外来 予定

 

早めのクリスマスお祝い🎄

この土日で、早めのクリスマスのお祝いをしました🥂

シュラスコを食べに行きました〜😇本当は誕生日に行く予定が、ネフローゼ発症して全身がむくみ、ドタキャンしたシュラスコ😨やっとリベンジできました。

f:id:chanebi:20191215193308j:image

食べ放題なのですが、店員さんが焼き上がり次第お肉を運んできて、お腹がいっぱいになったり休憩したくなったらテーブル上の札をひっくり返す、というシステムでした。

2時間の食べ放題でしたがペースに追いつけず、開始30分で札ひっくり返しました。笑

f:id:chanebi:20191215193246j:image

お肉美味しかった🍖🥩
f:id:chanebi:20191215193242j:image

これはパイナップル🍍🍍

そのほかにも回転寿司に行ったり、ハンバーグやキーマカレーを食べました。めちゃくちゃ美味しくて幸せでした😇

たまにはいいよね〜と思いつつ、なかなか攻めた食事だったので、むこう数日はヘルシーな食事を心がけたいと思います。。

免疫が下がってるので、生もの食べるのを避けていたのですが、ついに寿司食べてしまいました。食べてみたら意外と大丈夫でした😇!

ちなみにお酒は強くて、以前はけっこう飲んでいましたが、今回は回転寿司屋さんで生ビールのグラスを一杯飲んだだけでした。飲みたい欲よりも、体調への影響を考えてしまって、あまり気が進まない・・・😅

f:id:chanebi:20191215200736j:image

横浜〜🌃🎡✨

立ち寄っただけだけど、とても綺麗だった!

 

副作用について

継続して出ている副作用

  • ニキビ
  • ムーンフェイス 
  • 足の疲れやすさ
  • 知覚過敏
  • 倦怠感(たまに)
  • 便秘(かなりたまに)
  • 全身の乾燥

最近気になり出した副作用

  • 中心性肥満

 

 

ニキビとムーンフェイスは相変わらずひどいです😭ムーンフェイスは立体的な丸顔、という書き込みを見ましたが、まさに立体的な丸顔です。頬から顎にかけて肉がつまっている感じがします。

中心性肥満も出てきました😂以前は余裕だったスカートがきつくなったな〜と思い、体重を測ったら、2キロくらい増えてました。。

正面から見ても太ったとあまり分からないのですが、横から見ると明らかにお腹が出てます😭💦手足は太ってません。これが中心性肥満…

生理不順はなく、プレドニン服用してから3ヶ月半くらい経ちますが、毎月順調にきています。

 

最近は、足の疲れやすさが1番きついです。

通勤電車で立ったり、土日は散歩したりしていますが、30分くらいで足がかなり疲れて痛くなります・・。毎日寝る前は運動した日のような筋肉の痛みがあります。運動してないのに😂😂😂

 

明日は1ヶ月半ぶりの外来です。緊張・・・😱

 

それでは。