ネフローゼOLの記録

ネフローゼ症候群とのお付き合い日記

角膜炎との戦い

こんばんは。

最近は仕事が忙しく、ブログもTwitterもちゃんと見れていませんでした😭

 

服用量

入院

退院

外来    

外来 

外来 

外来はもう先月のことですが、特に問題なしでした。

1月は仕事が忙しいと伝えたところ、再発しないように1月いっぱいは15mgのままで、2/1から12.5mgとなりました。

しかし2月もなかなか忙しそうな予感。

薬もだけど、残業ゼロにならないかなあ😂

 

角膜炎との戦い

約5年くらい2weekのソフトコンタクトを使っています。もともとコンタクトの扱いは良くはなかったのですが、それでも目の病気にはならずに生きてきました。

ですが去年の9月中旬と、今年の1月下旬に、立て続けに角膜炎になりました・・😂😂😂

ネフローゼプレドニンの影響で免疫力が落ちたからかな、と推測しています(全く無関係かもしれませんが)。

※時系列はこんな感じです。

  • 2014年〜2019年8月 何事もなく健康に過ごす
  • 9月初旬 ネフローゼ発症して足がむくみだす
  • 9月中旬 角膜炎①
  • 9月下旬入院、プレドニン服用開始→10月下旬退院
  • 2020年1月下旬 角膜炎②

 

しかも9月の角膜炎は5日くらいで治ったのですが、1月の角膜炎は完治まで2週間くらいかかりました😭😭😭 

角膜炎は症状としては、黒目に白い点のような傷ができるのですが、9月の時は点眼すればみるみる白い点が小さくなっていったのですが、1月の時は小さな白い点がなかなか消えない・・😱

プレドニンの副作用で、傷の治りが遅くなるというものもあったので、そのせいか??😂

 

そして角膜炎が怖いので、当面は1dayコンタクトを使おうと思い、早速買いました。

1dayだと毎日新しいレンズになるので、衛生面でやっぱり良いみたいです。

f:id:chanebi:20200203223235j:image

1dayのコンタクト、めちゃくちゃ楽〜😂😂!!!

ケースも洗浄液もいらず、外したらポイでいいので、本当に素晴らしい👏

でも2weekの2倍くらいの値段しました💔💸 2weekは自分をごまかして(?)2週間以上使ったりして節約できたけど、1dayはさすがに2日以上使う気にはなれない(こんなこと言ってるから角膜炎になったんだろうか。

 

しかし免疫も落ちてるし回復も遅いことが分かったので、当面は1dayコンタクトを正しく使っていきたいです😳

 

それでは。