ネフローゼOLの記録

ネフローゼ症候群とのお付き合い日記

プレドニン 2.5mg

久しぶりの更新になります!!

 

昨日、外来でした。

服用量

入院
 ・プレドニン 40mg 3週間 済み
退院
 ・プレドニン 35mg 3週間 済み 
 ・プレドニン 30mg 2週間 済み 

 ・プレドニン 25mg 2週間 済み

 ・プレドニン 20mg 3週間 済み

 ・プレドニン 15mg   3週間 済み

 ・プレドニン 12.5mg 4週間 済み 

 ・プレドニン 10mg 4週間 済み

 ・プレドニン 7.5mg 8週間 済み

 ・プレドニン 5mg     12週間 済み

 ・プレドニン 2.5mg   12週間 済み

外来

 ・プレドニン 2.5mg    8週間 ←今ここ

 

こうやって見ると半年弱くらい2.5mg😂

最初の1ヶ月では減らすの不安だからキープ、そのあとは仕事が忙しくなってきて減らすの怖くなってキープ・・・という感じで、2.5mgをキープしていたらこんなに経っていました。笑

検査数値は安定しているらしいので、年明けからプレドニンゼロを目指す方向です!

再発しないといいな。

 

副作用

もうこの項目を書く意味もない気がする、、というくらい、副作用はほぼありません。

強いて言えば、何となく顔に肉がつきやすいなーと感じるくらいでしょうか。

明らかなムーンフェイスはもうないですが、なんとなく頬にまだ丸みがある気がしたり、お酒を飲んだり沢山食べたあとは顔がむくみやすく感じます。

 

ストレスが溜まると無駄にステロイドを消費するらしいので、なるべくストレスを溜めないように日々気をつけてます!

嫌なことは断る、自分を責めすぎない、何とかなる、の精神で生きてます。

 

プレドニンゼロになりたいと思いつつ、ゼロになったあとで再発することもあるみたいなので、結局は一生付き合う病気なんですかね😅

 

f:id:chanebi:20201128153017j:image

今年の紅葉の写真🍁 葉の先?だけ赤い。

去年は退院直後、ステロイド35mgで紅葉見に行ったなぁ〜 もう1年なのか。