ネフローゼOLの記録

ネフローゼ症候群とのお付き合い日記

退院してからの生活

こんばんは。久々の更新になります。

さて、退院して約1週間半が経ちました。

退院してからの生活について、備忘も兼ねて書いていきたいと思います。

 

服用量

 

過ごし方について

まだ会社への復帰はしていないので、基本的には自宅にいます。 晴れてる日は1時間程度散歩をしたり、買い物をしたりして歩くようにしています。冬に向けて服を買いに行ったりもしたのですが、調子に乗って歩きすぎて足が痛くなりました・・・。無理なくリハビリしていけたらと思います。

f:id:chanebi:20191123232823j:image
f:id:chanebi:20191123232826j:image
f:id:chanebi:20191123232819j:image

猫も日光浴びて骨密度を高めてました。笑
近所に野良猫がたくさんいるので、猫巡りをしながら散歩をしています。

また先日、退院祝いということで、浅草のラーメン屋さんに行ってきました。退院直後なのにまさかの冒険😅
浅草の「与ろゐ屋」さんです。醤油ラーメンの元祖といわれています。年始に行ってとても美味しかったので、退院したら絶対に行く!と決めていました。

胸やお腹までむくみが酷くなっていた頃に、ここではないラーメン屋に行ったのですが、むくみのせいで美味しく食べられなかった苦い思い出がありました。なのでラーメンが食べたかったのです笑

醤油ラーメンではありますが、こってりしていない味付けなので、まあいいでしょう!と行ってしまいました。とてもとてもおいしかったです。

スープはさすがに飲み過ぎないよう控えました💔が、そのぶん少しのスープを極限まで味わってきました!
ただ浅草なので観光地でもあり、どんな感染症が持ち込まれているか分からないので、ラーメンだけ食べて速攻帰宅しました😇笑

f:id:chanebi:20191123232935j:image

あっさめの醤油ラーメンで美味しかったです!

ステロイドが多いぶん、再発の恐れもおそらくまだないので、謎に気楽でいます(笑)調子に乗らないようにだけ気を付けたいと思います。
(医師からは、20~15mgあたりから再発の壁が出てくる、と言われています。)

 

食事について

食事は3食必ず食べています。退院してからコンビニやファストフードはまだ利用しておらず、自炊しています。

塩分制限とまではいかないですが、味付けが濃くならないよう気をつけるなどして、塩分はとりすぎないように意識しています(日本食は醤油や味噌をよく使うので、普通のつもりで作っていても、塩分が多めになってしまうようです)。

減塩の調味料、早速使っています!!あまり味の違いが分からない人間ということもあり(笑)、ほぼ違和感なく使えています。たま~~に、普通の(減塩でない)調味料に比べると、味が薄く感じることがあるくらいです(ピリッとしたしょっぱさ?が足りないと感じることが多いです)。
あまりに物足りないと感じた時は、普通の(減塩でない)調味料を少しだけ足して味を調節しています。この前はオムライスを作ったのですが、塩分ゼロのケチャップではあまりに物足りなく、普通のケチャップも少しかけたらちょうど良かったです。

お洒落な盛り付けのかわいい料理はできないので、写真はのせません😂

ちなみにたんぱく質はあまり気にしていません。肉ばかりにならないよう、魚メニューや野菜中心のメニューも意識して作るようにしているくらいです。
あとは毎朝アロエヨーグルトを食べています。カルシウム取りたいです💪

 

(一応ですが、私の場合、蛋白尿がなくなった時点で腎機能はかなり回復していました。また尿量も増えた時点で、適切に塩分も排出されるようになったとのことでした。なので食生活に関しては制限等されてないですし、そこまで厳密に気を使ったりはしていません。)

 

副作用について

副作用は食欲増進とにきび以外はあまり出ていません。ムーンフェイスも少し出てきたかな?というくらいです。

副作用の食欲増進が怖いので、一食につきご飯1杯までと決めて食べています。
間食は控えていますが、やはりお腹は空くので、チョコを少し食べたり、この間はきゅうりを買ってきて一本ボリボリ食べたりしていました。笑

にきびは、やはり朝晩の洗顔が大事なようです。サボるとすぐにきびができます(既にサボりました・・・)。最近は顎下や首にもできます。そこまで洗顔しなきゃダメなのか・・・。

ムーンフェイスは少しずつ出てきたような気もするのですが、どうせ毎日マスクするしな〜と気楽に考えています。小顔ローラーや小顔体操で地道に対処していきたいと思います。

生理不順が怖かったのですが、幸い今月も順調にきました。もともと生理は周期通りにくる体質でした。
不眠も今のところありません。目については先日眼科を受診し、視力や眼圧や目の奥の写真?を見てもらいました。特に問題なしとのことで、2か月後くらいに再度受診します。

 

今後に向けて

仕事への復帰は11月中旬からを予定しています。まだ勤務形態については相談してませんが、(可能であれば)とりあえずは以前と同じように働いてみて、様子を見ようかと思っています。

(一応もとの部署/仕事に戻ることを想定しているので、何も言われてないのに復帰したら全然別の部署だったとか、全然違う仕事だったとか、なければいいなあ・・・。)

一番の不安は通勤です(そこそこ満員の電車に 1時間くらい乗ります・・・)。私の会社ではリモートワークが導入されているのでそちらを利用したり、リモートができるといってもフルリモートはさすがに限界があるので、出社がしんどくなってきたら通勤時間をずらす等していくのがいいのかなと考えています。

仕事はお休み中ではあるものの、資格の勉強をしたり、若手の社内勉強会が来月あるので、その資料作りに参加したりしています。

体力戻しに散歩をしたり、料理をしたり、疲れたら休んだり、といった時間が必要なので、完全な復帰はまだできません・・・。復帰まであと1週間半くらいあるので、引き続き体力作りができたらと思います。

また病気や働き方について、本を読んだり、イベントを視聴したりしています。今までは、特に病気についてはほとんど関心を持たずに生きてきたので、日々新しく知ることが本当に多いです。当事者にならないと関心を持てないというのは、仕方のないことなのかもしれませんが、本当に情けないなと感じました・・・。これからも沢山のことを知っていけたらと思いますし、それらについて考えたことなどを、ブログやSNSで発信していけたらと思っています。

それでは。