ネフローゼOLの記録

ネフローゼ症候群とのお付き合い日記

プレドニン15mg

こんばんは。

遅くなりましたが明けましておめでとうございます🎍2020年もよろしくお願いします🙇‍♂️

 

服用量

入院
 ・プレドニン 40mg 3週間 済み
退院
 ・プレドニン 35mg 3週間 済み 
外来    
 ・プレドニン 30mg 2週間 済み 

 ・プレドニン 25mg 2週間 済み

 ・プレドニン 20mg 2週間 済み
外来 

 ・プレドニン 20mg   1週間 済み

 ・プレドニン 15mg   3週間 ←今ここ

外来 予定

 

年末年始を終えて

12/27〜1/6まで、11連休に出来たので、初日から最終日まで北海道に帰省しました。

15mgにもなり、再発怖いな〜と思いつつ、発症して以来、食事でも生活面でも1番ハードな連休を過ごしました。塩分やタンパク質を気にせず色んなものを食べましたし(焼肉とスープカレーはそれぞれ2回ずつ食べました😂)、お酒も1日1杯のルールは守ったものの、連続で飲みました。遊びに行くことや外泊も多かったです。

ウリエースは帰省には持って行かなかったのですが、連休中に尿が泡立ってる時もあり、けっこうヒヤヒヤしていました。帰ってきてから検査したら、−〜±だったので、とりあえずは一安心でした・・。

個人的には、食べたものよりも生活の仕方で尿の泡立ちが出たなあ、という感覚です。

札幌からオホーツク紋別の祖父宅まで、車で5〜6時間かけて移動したのですが、その後に目立って尿が泡だったような気がしました(もちろん運転はせず、座っているだけでしたが)。ずっと座っているだけというのも、意外と疲れるものなのでしょうか・・・。

北海道ということで寒さから来る再発も怖かったのですが、大丈夫だったようでした。一応、外を長時間歩いたりは避けました。最大で、初詣の時に20〜30分くらい外にいたくらいでしょうか。

初詣といえば、おみくじ引いてきました。f:id:chanebi:20200112173621j:image

病気は平癒するらしいです。本当に平癒してほしい。

ちなみに、去年浅草寺で引いたおみくじが↓でした。

f:id:chanebi:20200112174659j:image

病気:長期に渡るでしょうが、命にさわりはないでしょう。

・・・・え、当たってた?😂😂😂

 

副作用について

継続して出ている副作用

  • ニキビ
  • ムーンフェイス 
  • 足の疲れやすさ
  • 知覚過敏
  • 倦怠感(たまに)
  • 便秘(かなりたまに)
  • 中心性肥満

最近気になり出した副作用

  • 特になし

なくなった副作用

  • 全身の乾燥

 

肌の乾燥が軽くなってきました。

以前は肌が薄くひび割れて、皮膚の粉が落ちるような状態になっていました。↓の写真が、11/30(プレ25mg)のときのものです。分かりにくいですが😅

f:id:chanebi:20200112131459j:image

最近はひび割れや皮膚の粉が出なくなりました!この皮膚の粉、ズボンや布団に落ちるのでとても嫌でした。。

 

眼科にも行きました。視力、眼圧共に異常なしで、次は3〜4ヶ月後に来てくださいとのことでした。

眼圧とは関係ないですが、ドライアイなので目薬をさしてねと言われました・・・。スマホ見過ぎかな😢📱

 

次の外来は金曜日なので、検査結果が何ともないことを祈っています。

10mgを切れば、ムーンフェイスやニキビが落ち着くということをよく聞くので、はやく10mg切りたい・・・。でも減薬して再発するのも怖い・・・😂😂

二律背反というやつですね。。

 

それでは。