ネフローゼOLの記録

ネフローゼ症候群とのお付き合い日記

【入院21日目】明日は退院!

こんばんは。

明日、退院することが決まりました!3週間ぶりに外の空気が吸える〜嬉しい😇😇

しかし思えば3週間も入院していましたが、日々ベッドから動かないからか、そんな長い期間入院していた気がしないです。体感だとマイナス1週間くらいの気持ち・・・😅

 

またプレドニン40mgを3週間+1日服用しておりましたが、明日から35mgに減ることになりました!

年内には20mgまで減らせたらいいね〜という話を先生としたので、減らせるといいな。

ただ、20mg〜15mgあたりで再発の壁が出てくるみたいです。退院はできるものの、まだまだ先は長い・・😞

 

ここ数日は沢山のお見舞いの方が来てくれました!会社の上司と、同期4人が来てくれました。

f:id:chanebi:20191015070926j:image

お土産もいただきました😍 病院関係者以外の人と久しぶりに会ったので、地味に緊張しました。笑

みんな長袖や上着を着て、あったかそうな格好をしていました。入院初日は半袖で汗かいて病院まで来たのにな〜。外に出ていない間に、いつの間にか秋になっていたようです😳

 

最近はなぜか食欲も落ち着き(もしくは空腹に慣れた・・・?)、22時就寝のルーティンもできて、たまに眠れない時もありましたが、基本的には眠れておりました。

ニキビは一時期酷かったのですが、ビオレの洗顔料に変えたところかなり収まりました!

f:id:chanebi:20191016180438j:image

洗顔セット👧✨

洗顔しすぎても良くないみたいなので、起床時と夜のシャワー時の2回洗顔をしています。洗顔後はちふれのオールインワンジェルを塗ってから、ムーンフェイス対策の小顔ローラーをゴロゴロやっています。

プレドニンを飲み始めてから、顔の脂が増えた気がします・・・😞 そのため以前は朝の洗顔を適当にやりがちだったのですが(水で洗うだけの時もありました汗)、最近は念入りにやるようにしています。ビオレよりそっちの効果かもしれません。

 

今日は本を2冊読みました。

f:id:chanebi:20191016200437j:image

f:id:chanebi:20191016200448j:image

有川浩さんの「三匹のおっさん」と、村山由佳さんの「星々の舟」です。

この2冊はどちらも、祖父と祖母・息子と娘・孫という、三世代にわたる人物がメインとなります。色々と事件や問題が起こるのですが、登場人物それぞれの立場の語りから、物語は進行します。そんな共通点のある2冊なのですが、話の明るさが圧倒的に違う😅 三匹のおっさんがコメディ寄りかつハッピーエンドで、星々の舟はドロドロだけどしみじみという、なんとも対照的な2冊でした。ああ、感想の語彙力がひどい・・。

貰った本は、入院中に全部は読みきれませんでした・・。退院後も、最低でも10月いっぱいは仕事には戻らない予定なので、自宅療養期間にまた読もうかな。

 

今日のご飯

最近はメニューが2周目に入り、あまり写真も撮っていなかったのですが、最終日の夜ご飯。

f:id:chanebi:20191016203005j:image

天ぷら😇 たしか初日も天ぷらでした!天ぷらで始まり天ぷらに終わる入院生活となりました。笑

 

それでは。