ネフローゼOLの記録

ネフローゼ症候群とのお付き合い日記

【入院5日目】ベストを求めるな、ベターを求めろ

こんばんは。

 

今日は一日、蓄尿という、1日の尿を貯めておく検査をしました。明日血液検査も合わせて、治療の途中経過を教えてもらいます😇 どうなってるかなー。期待半分、不安半分です。

今日の尿量は3000mlを超え、体重も少しずつ減ってきました。前進!

 

Twitter(@chanebinef)でも書きましたが、ずっとやめていた資格の勉強を、今日再スタートさせました。

ちなみにCCNPというネットワークの資格で、3つの試験に合格することでやっとCCNPを取れたことになります。9月上旬、ネフローゼ症候群が発症する直前に、そのうちの1つの試験に合格したところでした。2つ目の試験に向けて頑張るぞ〜っと思っていました。

しかし病気になり、これからちゃんと働けるかも分からない・・・と思ったとき、こんな勉強して何になるのかな?と思いました。資格取ったって、人並みに働くことができなければ意味ないんじゃないかって。

でも仕事に復帰した時のことを考えたとき、やっぱりこの1ヶ月何もしないで終わるより、何かひとつでも頑張ってから仕事に戻りたい!って思いました。まだ、ちゃんと治るのかも、理想通りの形で復帰できるのかも、働き続けられるのかも、分からないですが。

 

タイトルの「ベストを求めるな、ベターを求めろ」は、鬼頭 莫宏さんの「ぼくらの」という漫画の中で出てくる言葉です。アニメ主題歌の「アンインストール」が有名ですかね?その中で出てくる、田中さんという女性の軍人の言葉で、私の好きな言葉です。今日、ふとその言葉を思い出しました。

f:id:chanebi:20190930231131j:image

人はベストを求めようとするから動けなくなる。そうじゃなくて、時々の選択でベターだと思うものを選んでいれば、その時々で間違いがあったとしても、最終的にはそう悪くはならないんじゃないか。というような内容です。(正確な文言は、ぜひ原作を読んでみてください!!笑)

今の自分の状況に当てはめると、最終的に自分がどうなるかということに囚われるのではなく、とにかく目の前のベターだと思うことをやる。っていう風に解釈しました。

もし、希望と違う形で復帰したとしても、ネットワークとは全く関係ない仕事をやることになったとしても(というか私の本当にやりたかったことはネットワークだったのか?というところもある・・😅笑)、今やった方がいいと思ったことをやり抜くことで、少しでも人生を良い方向に向けることができるんじゃないかな、と。

とはいっても無理は良くないんですけど。自分が頑張れると思う範囲で、これからも頑張っていこうと思いました。

 

「ぼくらの」、アニメも原作も面白いです!話の内容はとてつもなく暗いのですが・・・、興味があれば、ぜひ見てみてください😇

 

今日のご飯

朝ご飯

f:id:chanebi:20190930231318j:image

 

昼ご飯

f:id:chanebi:20190930231332j:image

うどんー!!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

夜ご飯

f:id:chanebi:20190930231419j:image

唐揚げ!!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

それでは。