ネフローゼOLの記録

ネフローゼ症候群とのお付き合い日記

【入院9日目】ステロイドの副作用?

こんばんは。

今日は大学時代の友達がお見舞いに来てくれました。小顔ローラーをくれました😇

f:id:chanebi:20191004205611j:image

ムーンフェイスが本格的に出る前にやっつけたい💪💪

昨日の蓄尿の結果は聞けませんでした・・・😭

 

ステロイドの副作用について

プレドニンを服用して11日目での副作用ですが、今のところこんな感じです。記録として残しておきます。正直あまり副作用を感じていないです・・😅

 

明らかに出ている副作用

●にきび

  →生理も終わったし、ここ1週間以上化粧もしてないのに、にきびが沢山できます。

●体温の上昇

  →手先が熱いと感じることが多いです。平熱も普段は35度台だったのが、常に36度台後半になりました。

 

いまいちピンときていない副作用

●空腹感

  →食欲は増したが、元々の食欲に戻っただけ?

●不眠

  →活動不足と、利尿期の頻尿のせい? いったん眠ればちゃんと熟睡できます。

●便秘

   →お腹のむくみ解消とともに、便秘も解消。

●ムーンフェイス 

   →元々の丸顔??これから本格化しそうです。

●口の中のしびれ

   →プレドニン服用初日だけ感じました。今は感じていません。

 

上記以外の副作用は、特に感じていません。気分の変化もあまりなく・・・。これからどっと副作用が来るのでしょうか??

 

ステロイドの副作用もさることながら、毎日黙って動かないので、体力の低下が激しいです・・・。今日も1時間お喋りしただけで、かなり疲れました・・・😭

 

今日のご飯

朝ご飯

f:id:chanebi:20191004224548j:image

 

昼ご飯

f:id:chanebi:20191004224603j:image

カレイの香味焼き😇 魚をうまく焼ける女になりたい。

 

夜ご飯

f:id:chanebi:20191004224620j:image

生姜焼き!!!!😍😍😍

 

それでは。