ネフローゼOLの記録

ネフローゼ症候群とのお付き合い日記

プレドニン5mg

こんにちは。

最近雨が続いて体調が良くないです😭

天気悪いと、頭痛と倦怠感がやばいです_(┐「ε:)_

 

服用量

入院
 ・プレドニン 40mg 3週間 済み
退院
 ・プレドニン 35mg 3週間 済み 
外来    
 ・プレドニン 30mg 2週間 済み 

 ・プレドニン 25mg 2週間 済み

 ・プレドニン 20mg 2週間 済み
外来 

 ・プレドニン 20mg   1週間 済み

 ・プレドニン 15mg   3週間 済み

外来 

 ・プレドニン 12.5mg 4週間 済み 

外来

 ・プレドニン 10mg 4週間 済み

外来

 ・プレドニン 7.5mg 4週間 済み

外来

 ・プレドニン 7.5mg 5週間 済み

外来

 ・プレドニン 5mg     4週間 ←今ここ

 

ついに5mgまで来ました!

主治医からはいつ再発してもおかしくないと言われ(15mgあたりから言われ続けている😦)、今回は通常5mg×4週間分の、2倍の量の薬を処方されました😂

再発してもすぐに病院に来れるとは限らないので、もし再発したようだったら電話して増薬指示をもらい様子を見ることになるようです。

 

今回は久々の減薬だからか、減薬して数日がかなりしんどかった😭 症状としては、倦怠感と足の重さが出ました。なぜか足がかなり重くて、むくんでるのかなと思い、指で押してみるけど凹まない…というのを何回もやっていました。運動してないのに常に筋肉痛みたいな違和感が1週間くらいありました。

 

副作用

継続して出ている副作用

  • 倦怠感

なくなった(減った)副作用

  • 知覚過敏?
  • 足のだるさ

 

副作用はほぼ感じなくなりました。

知覚過敏は、そういえばなくなったな〜という感じでした。知覚過敏対策ということでシュミテクトをずっと使ってきましたが、やっと卒業かもしれません。シュミテクトの味があまり好きではない🙄笑

足のだるさも、減薬直後には感じましたが、それ以降は特に感じていません。最近は運動として2〜3日に1回、1時間半くらい歩けています。ランニングとかは疲れるので(笑)できていない…。前は本当に少し歩くだけで足が痛くなっていたので、やっと筋肉が戻ってきた気がします😂

ムーンフェイスは少しずつしぼんでいます。完全に元どおりとはいかないですが、肉はかなり減りました。

 

過ごし方

緊急事態は開けましたが引き続きリモートワークで、基本的に家にいます。最寄駅から外に出るのは、通院とたまに(月1くらい)の出社だけで、そろそろ飽きました、、、

遊びには行きたいですが、リモートワークはこのまま続いてほしいです。減薬直後の怠い時も、リモートワークだから乗り越えた感があります。出社が必要なら確実に休んでました🙄 コロナは嫌ですが、リモートワークが広がったのは良かった😂

 

f:id:chanebi:20200624092953j:image

載せる写真がなかったので最近ブームのレモンサワーの写真(笑)最近は家でお酒を飲むことに慣れてしまい、レモンサワーをひたすら飲んでいます。

(週2〜3くらいで飲んでいます🙄)

 

これから外来で、今待ち時間に書いていました。

ステロイドを早く減らしたいと思い続けていましたが、ここに来て減らすことに躊躇、、。今まではお気楽に生きていましたが、ここに来て、これ以上減薬したら再発するのではと思い始めています😭

でも減薬しないことには再発するかも分からないし、減らすのが良いのか、、😦