ネフローゼOLの記録

ネフローゼ症候群とのお付き合い日記

【入院初日】ネフローゼ症候群発覚までの経緯

こんばんは。

今日は医師の方や看護師さんをはじめ、栄養士さん、クラークの皆さん、沢山の方に接しました。

みなさんとても親身になって話を聞いてくださり、すごく安心しました(^ ^)

病院はこんな方々に支えられて出来ているんだなあ。

入院生活初日、注射もなく(笑)わりとハッピーに過ごせました。

 

ということで、今回は私のこれまでの生活と、病気発覚までの経緯を書きたいと思います。

発覚まで色々あったので、誰かの参考になりますように。

 

これまでの生活

学生時代は大きな病気にかかったことはなく、バイトやサークルでもどれだけ動いても元気!みたいな人でした。

 

社会人になってからは、関東に出てきて一人暮らしを始めました。仕事はネットワーク関係のエンジニアをやっています。

食事に関しては自炊をそこそこしつつ、コンビニ等でお弁当も買いつつ。最近は自炊が億劫になっており、買ってくる比率は増えていましたが。

 

特別健康な生活ではなくとも、特別不健康な生活をしてる訳でもなく。病気について考えたことはほとんどありませんでした。

 

ネフローゼ症候群 発症から発覚まで

突然、足がむくみました。

ジュース代節約に、ウォーターサーバーの水飲む!とか言って水をたくさん飲んだ日でした(笑) デスクワークとはいえ足がむくんだことなんてなかったので、水の飲み過ぎかな?と思っていました。

しかし、このむくみが一向に取れない。取れないどころかどんどんむくんでいく・・・。メディキュットも、温泉も、岩盤浴も効かない。ついには顔までむくんできました。

 

f:id:chanebi:20190926203558j:image

天井に足を向けて水を落とす作戦(笑)メディキュットを履くと一時的には改善するのですが、次の日にはもうむくんでいました。この時は、足首のむくみがひどかったです。

 

 

まずいと思い、とある内科に行きました。

すると両手両足の血圧を測り、血管に問題はないと診察終了。水の飲み過ぎからくる一時的なものでしょう、と。一応、利尿効果のある漢方を処方されました。

今思うと恐ろしい診察でした・・・😱😱 

 

むくみ始めてから2週間。体重は平常より3キロ増えていました。もらった漢方を飲んでもむくみは取れない。足が痛い。だるさや食欲のなさ、息のし辛さも出てきました。

 

これはまずいと彼氏に連れ出され(しかも私の誕生日に。笑)別の内科を受診。血液検査と尿検査をし、胸のレントゲンを撮影。ここで蛋白尿が発覚し、後日、腎臓内科へ。検査結果より、ネフローゼ症候群の診断を受けました。

この時点で体重は平常より6キロ増。むくみが始まって3週間経っていました。

そして、診断の翌々日から入院開始。

 

結論、むくみ怖い。

ネットでは、OLはデスクワークしてむくむ!みたいな記事が多くて、むくみなんてよくあることなのかな〜なんて思い込んでいました。

実際よくあるんでしょうけど、むくんだらなかなか取れない、顔までむくむとなったら、病院を受診した方がいいのでは?と思います。そして、ちゃんと血液検査や尿検査をしてもらいましょう!😡

 

今日のご飯

昼ご飯

f:id:chanebi:20190926211621j:image

 

夜ご飯

f:id:chanebi:20190926211637j:image

天ぷら!まさか病院で天ぷら食べられるなんて。本当に嬉しい!!!(//∇//)

病院食、とっっっても美味しくて感動。冷たい、味がしない、完食するまで食べさせられる(笑)、といったマイナスイメージが一気に覆りました。これから、栄養と食事について勉強したいなって思いました。

 

それでは。