ネフローゼOLの記録

ネフローゼ症候群とのお付き合い日記

【入院15日目】腎生検

こんばんは。

ついに、腎生検をやってきました。感想や検査の流れを、記録として残しておきます。

 

結論から言うと、

  • 腎生検そのものはすぐ終わる。痛みを感じるのは麻酔の注射だけで、想像ほど痛くない。
  • 導尿カテーテルは覚悟を決めるしかない。

です😅

 

検査前

朝ご飯は通常のものを食べました。昼ご飯はなし。午前中にシャワー。

1時間前くらいに、病室にて点滴と尿カテを入れました。(私はここで尿カテがうまく入っていませんでした…)

 

検査中

別室に移動。

うつ伏せになり、最初は消毒したり、エコーを見たり。

 

次に腰に麻酔。

麻酔が一番痛いと聞いていたのですが、正直そこまで痛くなかった😅 

 

尿がうまく出てなかったので、ここで仰向けになりエコーで膀胱チェック&尿カテ入れ直し😱

正直尿カテが一番辛かった😭 看護師さんによると、人によって全く痛くない人と、めちゃくちゃ痛がる人に分かれるそうで、私は後者でした…

 

尿カテが入ったら、腎臓組織の採取に入りました。実際に腎臓を刺す時は感覚は全くなく、なんか押されてるな〜くらいでした。言われるがままに息吸ったり止めたりしてたら終了。3回組織を取りました。

取った組織は見せてもらえました😇 血でどす黒いのかと思ってましたが、意外と綺麗でした。笑

先生によると、取った組織を女性は見たがって、男性は見たがらない傾向があるそう・・🤔

 

検査後

腎生検をした部屋でうつぶせ2時間。

その後病室に移され仰向けになり、仰向けに寝たまま夜ご飯を食べました。メニューはまさかの麻婆豆腐でしたが完食しました。笑

そこからは寝たきり状態の安静です。針を刺した側の足は曲げられないですが、何時間か経てば反対の足は曲げていいのと、刺した側を下にして少し横をむくのはOKとのことでした。

明日の朝に点滴解除と、エコーで腰を確認して問題なければ尿カテも取れるそう。はやく取ってほしい😂😂

 

感想

私は不安になりやすく、ネフローゼと診断された日から腎生検の想像をしては不安になっていました・・・が、実際に受けてみると、想像よりは確実に楽で、痛みもそこまでなく、あっという間に終わりました。

しかし・・・尿カテだけは、覚悟を決めるしかないです。痛いのは数秒なのでそこだけ耐えればいいですが、私はしっかりトラウマになって終わりました😇

あとは残りの安静を頑張ります。何事もなく終わりますように。

 

それでは。

 

<2019.10.15追記>

Twitterで、腎生検の際のアドバイスを頂いたので、参考にそちらも書いておきます。一応、私の体験と感想も書いておきます。

  • 安静時、何かあったら即ナースコール!自力で寝返りを打ってはいけないので、寝たきりで背中が痛くなった時は看護師を呼んで体を傾けてもらったり、クッションを入れてもらいました。ナースコールは初めて使いましたが、夜中は3回くらい呼んじゃいました。
  • 眠剤・痛み止めをもらう!私は刺した部分の痛みがあまりなかったので眠剤だけもらいましたが、寝たきりで背中全体が痛くなってしまい、眠剤を飲んでも途中で起きてしまった・・・。痛み止めで背中痛も抑えられるのかは分かりませんが、せっかくなら飲んでもよさそうな気がします。
  • 尿カテを入れる時は、深呼吸して力を抜く。あ、私たぶんこれちゃんと出来てなかったな・・・。ガチガチに緊張しちゃってました(ついでに怖すぎて足が震えてました笑)。腎生検中も、普通に呼吸してたつもりが、呼吸が速いと言われたので・・。都度深呼吸してリラックスが大事ですね😧
  • 怖いこと、不安なことは看護師に相談する。不安な気持ちを溜め込むのが1番精神的によくなかったです😅 分からないことは看護師さんに聞きまくりました。点滴も十数年ぶりくらい久々だったので、これって手動かしていいんですか?とか聞いたり笑、尿カテって痛いですか?とか聞いてました。